ホーム >同窓会について > 72年館だより過去一覧 > 72年館だより ー 会長より ー

72年館だより ー 会長より ー

2009年06月01日

 

東京女子大学同窓会のホームページへようこそ 
同窓会会長の高月三世子です
風薫る季節、72年館への道すがら見事な薔薇の垣根をいくつも見かけ、心がなごみます。

東京女子大学創立90周年記念式典・祝賀会   5月16日

 さわやかな1日、90周年と、現代教養学部開設、新棟落成を祝う式典が講堂で、続いて新しい体育館アリーナで祝賀会が行われました。主なご招待客は、東京女子大学に進学する生徒の多い高等学校関係者でしたが、同窓会もお招きを受け、現役員・支部長・職員等50余名が列席しました。学生、大学関係者をふくめ、600名余の和やかで盛大な会でした。当日の様子は、9月にお届けする会報に、大学からの「学報」が同封されますので、そちらをご覧ください。

同窓会より「新渡戸記念室」への指定寄付

 同窓会は祝賀会の席上、大学の歴史資料展示室である「新渡戸記念室」充実のためとして、金1千万円(目録)を贈呈しました。昨年の総会では、900万円を整えるということでご承認をいただきましたが、その後「90周年寄付のために」という指定寄付があり、1千万円を用意することできました。内訳は6月20日の総会でご報告いたします。
聖書講座  5月14・28・6月11日  木曜日13:30~15:00

 「スクリーンの中のキリスト教」は、聖書の教えと映画のメッセージを重ね合わせて考えるという、東京神学大学の棚村重行教授による興味深い講座です。「E.T.」を観ていない私も、一部分の鑑賞ではありますが、胸にじんと来る思いでひと時を過ごしました。次回は「アマデウス」、3回目は「天使にラブソング ?」です。聖書の視点から、どんな切り取り方がされるか楽しみです。
 72年館の新しい壁掛けテレビの「使い初め」でした。 


翻訳講座  5月8日~6月4日 全5回  毎週金曜日13:30~15:30 

 昨年度好評だった北條文緒名誉教授(58文英)の「翻訳講座」全5回が始まりました。「英文和訳」ではない「翻訳」を目指して、心地よい緊張感に包まれたクラスです。学生時代、指されないように小さくなっていた人にとっては「怖い」先生であった北條先生が、実は怖くない先生であったという発見もあるようです。すでに満席。


就職活動サポート講座 全4回  5月14日~6月4日 毎週木曜日18時15分~

 厳しい経済状況の中で就職活動をしている学生たちに大好評の、日テレ学院長石川牧子さん(70短英)による、自己PRの実習を中心とした講座です。いつも申込日に満席となり、今回も、秋の講座に回っていただいた学生が何人かいます。優秀な受講生を迎えて、質の高い内容になっているようです。 

予告:5月にお手もとに届いたハガキ「荻窪だより」をご覧ください。
    届いていない方は同窓会にご連絡ください。
  

総会・支部長会  
   
   総会 6月20日
   支部長会 6月20日夕~6月21日
竹下景子トークと朗読  6月27日(土)14:00 
 朗読は、宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」・詩「永訣の朝」
新作能「長崎の聖母」  8月9日(長崎原爆の日)
 東京・渋谷「セルリアンタワー能楽堂」 17:00?
 多田富雄(免疫学者・東京大学名誉教授)作。鎮魂のひとときをお過ごしください。
新渡戸先生・安井先生の足跡をたどる旅(札幌) 9月6日~8日
  北大博物館をはじめ、遠友夜学校記念室などを見学し、北海道支部との交流会では、
  「てつ学入門」グループ(安井てつ研究)の発表を聞きます。
  他に「遠友夜学校」と新渡戸先生についての専門家の講演もあります。
  3日目は小樽観光です。定員50名程度。

 


 


▲ ページの先頭へ戻る