ホーム >  支部  > <報告> 2015年10月24日 熊本支部

<報告> 2015年10月24日 熊本支部

 

熊本支部は10月24日(土)に、メルパルク熊本で秋の講演会を開きました。

熊本では有名な、創業100年の呉服店の三代目ご夫妻にお越しいただき、和の文化について、また、自らが開発した簡単で誰でもできる、前で結ぶおたいこ結びを伝授していただきました。

 

20年間余り、洋服をすべて処分し、着物だけで毎日を過ごしているご主人から、毎日着続けているからこそ分かる着物の良さ、心と体に与える効能などを存分にお話しいただきました。

 

また実践編では、簡単で崩れない、前で結ぶおたいこ結びをその場でご披露いただきました。手が回らない、結ぶ途中におたいこを見ることができずゆがんでしまう、柄出しに一苦労、などといった悩みが一気に解決する前結びに、会員からは喜びの声があがりました。

 

先祖から受け継いだ文化を棚に大事にしまって次の世代に渡すのではなく、毎日の中で自分自身がどう使い、楽しんでいくのか。そう投げかけていただき、講演会は実りのある時間になりました。

 

終了後はご夫人を囲み、トマトや赤牛など、熊本の赤い食材に特化した赤コースをいただきながらの和やかな親睦会となりました。

 

熊本支部長 本坊春佳


kumamoto.jpg


▲ ページの先頭へ戻る