ホーム >  支部  > <報告>2016年7月2日 千葉支部総会

<報告>2016年7月2日 千葉支部総会

 

千葉支部総会を京葉銀行文化プラザ(千葉市中央区)にて開催いたしました。

55名が集い、校歌、礼拝、議事に続いて、当支部サークル活動の一つ、コーラス「カナリヤの会」の指導者大嶋和野先生に「たかが歌、されど歌、再確認して Let’s Try!」のテーマでお話しいただきました。

大嶋先生はかつて開催の「楽しい歌のつどい」でもその皆を惹き込む楽しいご指導が大好評。今回は「リズム、音程、和音、の“音楽の基本”」を改めて見つめなおしてみよう、と、その仕組みをユーモアたっぷりに解説され、私たちも一緒に手拍子をとったり、歌ったり。何気なく歌ってきた歌も、その仕組みを知るとまた違ったものに見えてきたり、聞こえてきたりするから不思議です。次々と皆で歌った季節(春夏)の歌では、日本語の美しい歌詞を再認識。新しい発見と笑いに包まれた全員参加型の楽しいひとときとなりました。

講演のあとは、お茶とケーキをいただきながらテーブル毎に歓談。最後に各テーブルを回りマイクでひとこといただくと、場内からは拍手が起こりました。また、会場のコーナーには会員の方々からご提供いただいたバザーの品々が並び、賑わいをみせました。

なごやかな雰囲気に包まれ、様々な地域、年代の同窓生と交流した第16回千葉支部総会は楽しい余韻を残して閉会となりました。

                       千葉支部長 沖元早苗


chiba1.jpg   chiba2.JPG


▲ ページの先頭へ戻る