ホーム >  支部  > 〈報告〉2016年7月3日 学長懇話会 

〈報告〉2016年7月3日 学長懇話会 

 

    ――小野祥子学長をお迎えして――  大分支部 

  

 平成28年度は支部総会へ、小野祥子学長をお迎えすることが実現いたしました。37名の参加者があり、近年中のハイライト総会となりました。演題“建学の精神と「挑戦する知性」”でご講演くださいました。小野学長は、新渡戸稲造博士と安井てつ先生お二人の東京女子大学創立期のご尽力とご苦労を、静かにかつ慈愛に満ちた口調でお話しくださいました。プロジェクターで浮かび上がる新渡戸博士と安井先生のお姿に、東京女子大学の徽章にも表わされている”犠牲と奉仕“の精神を再確認することとなりました。

 

 今回は大変うれしいことに、同窓会長、理事及び事務局の方々8名がご参加くださいました。大分支部メンバーとの気さくなご歓談の様子は、今なお温かく心に残るものでございます。

 また、熊本支部の榎田裕子様は、熊本地震直後の交通事情の悪い中、大回りなさって足を運んでくださいました。これから益々の交流ができますことを願っております。

 

 最後に、皆様どうぞ大分支部へお越しくださいませ。大分には、別府温泉も由布院もございます!

                

                              澤田 明子


DSCN0847 大分支部学長懇話会.jpg


▲ ページの先頭へ戻る