ホーム >  支部  > <報告>2017年 栃木支部総会・講演会 

<報告>2017年 栃木支部総会・講演会 

 

7月1日(土)、同窓生25名の出席を得て栃木支部総会並びに講演会を開催しました。

講演会には同窓生で、国際イメージコンサルタントとしてご活躍の吉村ひかる氏をお招きし、「どうしてあの人は素敵にみえるのか」と題してお話しいただきました。

 

IMG_9041.JPG

未だ、日本ではあまり知られていない職業ですが、いかに自分の人柄や魅力を瞬時に見える形で人に伝えていくかをコンサルティングしていくことだそうです。起業家、就活中の方々をはじめ様々な方たちに、本人のなりたいイメージを大切にして、シチュエーションに合わせての服装やコミュニケーション力や立ち居振る舞いについて助言し、本人の内在する自信を「見える化」することだそうです。

実際にコンサルティング前と後の写真を見せていただき、その変化に会場からどよめきが起こりました。その方たちのコンサルティング後のお仕事や就活の成功のお話も併せて伺い、いかに第一印象が成功への鍵を握っているかを知らされました。また、本人の決意や、その場で主役であるか脇役であるかの立場、TPOによって、スーツやネクタイを変えている海外の政治家やリーダーの方々の興味深いお話もありました。

 

その後、参加者の方数人が、スカーフを使って顔映りの良い色はどれかを体験する楽しい時間も持てました。「吉村さんのお話を、もっと早く聞いておけばよかった。でも、今が自分にとって一番若いのだから遅くないわね。」との声も聞こえてきました。

吉村さんが、東京女子大学と文化服装学院をダブルスクールで卒業し、就職、結婚、子育てをしながら独立、今に至るまでの来し方のお話も同じ女性として興味深く伺いました。もっと多くの方たちに参加していただきたかったと思いました。

  

                          栃木支部長 大久保恭子  


    IMG_9193.JPG   IMG_9233.JPG


▲ ページの先頭へ戻る