ホーム >  支部  > <報告> 横浜支部 総会・講演会

<報告> 横浜支部 総会・講演会

 

7月10日、横浜支部総会・講演会を、山下公園や中華街に程近い横浜メルパルクで開催しました。7月に入り10日間降り続いた雨でしたが、この日を待ったかのように雨が止み、62名の集いとなりました。

総会の後、講演会となり、1990年社会学科卒で国際イメージコンサルタントとしてご活躍の吉村ひかる氏に、“「豊かな人生を送る方」の印象の作り方”というテーマでお話いただきました。

イメージコンサルタントとは、実力・人柄・魅力を瞬時に視覚化することだそうです。吉村さんは百貨店に勤務の後、子育てのためイメージコンサルタントとして独立されました。洋服などを変えることで、品格や個性が好印象となり、それが自信につながって事業などに良い影響を与えるということです。講演では、洋服によってどのように印象が変わるかということを、実際に例を写真で示しながらお話いただきました。オバマ大統領など政治家の方のネクタイやスーツの色のシチュエーションによる違いなどを見たり、講演参加者が服装の色映りをカラードレープなどを使って実際に体験したりと、楽しい内容でした。

参加者からは、「第一印象が大切だと思った」、「この先の元気な自分をイメージしたい」など、自分の参考にしたいという声が多く挙げられました。また、講師が同窓生ということで、「同窓生の活躍が頼もしく感じた」、あるいは、「輝いて仕事をする姿が素敵だった」という感想もありました。

講演会のあと、食事をとりながらの歓談のひとときを過ごし、最後に全員で校歌とカレッジヒムを歌い、閉会となりました。

なごやかな雰囲気に包まれ、いろいろな年代の同窓生の方々と交流できました。

皆様に感謝申し上げます。

 

横浜支部


2015yokohama.JPG


▲ ページの先頭へ戻る